Entries



犬の散歩の公園と動く黒いドロ

昨日は夫が休みで、お昼頃から出かけました。

まずは犬の散歩!
座間市の芹沢公園に行き、公園の東側をお散歩。

その後車で買い物に・・・夫の仕事関係のものをいくつか購入しました。

買い物中犬は車で留守番です。(当然ながら暑くなるとできなくなります)

買い物の帰りは、また犬の散歩へ
今度は大和市の泉の森公園に行きましたっ

水車小屋のある方の公園を大きくひと回りしましたっ
昔からよく利用していた公園で、とても好きな公園です♪

白い鳥が水辺に立っていたのですが、犬に気づくと水の中に逃げてしまいました。
(犬は近づかせませんが)

また、すごく大きな猫がベンチで丸まっていて、犬を見るなり(距離があり、犬は近づかせませんが)「ウガァー」と大きな声でなきました。

なぜか犬も「ワン!」とっ♪

たぶん、犬も猫も、お互いに恐かったのでしょう!
 「こないでよっ」---「いかないよっ」といった感じでした。
・・・・ウチの柴はかなりのビビリですっっ

帰宅後はドロドロの犬を夫がお風呂に入れました。

犬もくたくた。私もくたくたで、今日は一日だらだらしています。



*-----------------*-----------------*そういえば

しばらく前の暖かい日の事、日暮れたころに車で芹沢公園へ行き、犬を散歩させた事があります。

南側(崖?の下側)の小さな駐車場から入り、湿性花園風の花壇(花はない)や池の辺りを歩いたことがあります。

ライトは持っていましたが辺りは暗い時間でした。

犬が茂みをやたら興味深く(シツコク)においをかいでいて・・・・っっ!

まさかどこかの犬のお置き土産かとライトで照らすと、黒い泥の塊が不気味にゆっくり動くのが見えましたっ!

よくよく見る勇気はありませんでしたが、夫が言うにはカエルだそうですっっ!!
手のひらをグーにして二つ合わせたくらいの大きさのっ!

冬眠から覚めて土から出てきたのか、改めて周りを見ると、そこいらじゅうにウジョウジョいたのですョっっ!!もう数えきれないくらい・・・・・

夫はカエルだから大丈夫だというのですが-----カエルが私たちを襲わないことくらい理性ではわかっているので、この場合、大丈夫かどうかの問題ではありません。

ただ・・・何とも言えない気持ち悪い恐怖ったらありません・・・・・

ギャヤヤ゛ーーーと声を上げて一目散に逃げました。
(ぐにゃっとした感覚は無かったので、踏んでないと思いますっ)

春の日暮れの池周りはくれぐれもカエルに注意!!
もう二度と行きません・・・・

★過去、桜の季節に夜の散歩に行きましたがカエルに遭遇したことはないので、春も進めばカエルは目的地に行って(池?)、通り道にウジャウジャしていないのでしょう。

みなさんもカエルにご注意を!?

※日が暮れて公園に入るのは夫か息子のいる時だけなのでご心配なく。
暗い時間の私と犬の散歩は国道沿いや商店街など明るい場所だけにしていますっ※







雨に濡れたら犬のお風呂♪

昨日は一日中雨でした・・・・

困るのは犬の散歩デスっ
雨に濡れてドロドロになるとお風呂なのです。
なるべく雨が降っていない時間を見計らってササっと散歩に出るのですが、昨日はやみませんでした。

雨が止まないかと夜まで待っていたのですが、一向にやまないので、仕方なしに夫を車で駅に迎えに行く時間に合わせて散歩に出ましたっ

ウチの犬は雨が嫌いで、雨の日は散歩そのものを嫌がります。
「散歩行こうか、雨だけど」と声をかけると、顔を横に向けて気持ちを表します。

それでも家でトイレをしない犬なので、仕方なしにオシリをたたいて出かけるのですが、いつものようにのんびり散歩をすることはなく、ささっとトイレを済ませ「もういいでしょ。帰ろう」と家の方に向きを変えて帰宅を要求、一目散に帰宅します。

昨日も近所を少し歩いただけで散歩はおしまい。車に乗り込み駅へ。
夫と合流して帰宅し、いつものように夫にお風呂に入れてもらい、私がドライヤーをかけました。

犬は、「いいこね~、おりこうね~」と言われるのが好きみたいで、ドライヤーをかけながら「いいこね~、おりこうね~」というと、ジッと固まっています。

※以前はお風呂で飛びかかり、ドライヤーでウガウガ騒ぎ暴れていたのですが、最近は「いいこね~・できるね~」「おりこうね~」「かわいいね~」とおだてまくるとできるみたいです。

犬に媚びているみたいでちょっとイヤですが、大人しくしているならイイヤという事で・・・・
お風呂の最期に小さなチーズを一つ与えておしまいです


全部終わって夫の食事は深夜0時。就寝は1時半になりました(-_-;)

今日も雨・・
予報では午後は曇りむみたいなので、その時間に散歩ができればと思っています。




大雪と散歩拒否の私

大雪です!? 神奈川県西部には大雪警報がでました。

わが家は県央地区で大雪注意報ですが、結構降っているように見えますよ!!

家々の屋根や木々、道路もまっしろです

さて、雪の野の中でも犬は散歩をねだります・・(-_-;)
昨夜もお腹が痛かったのか深夜二回もトイレに行きました(夫といきました)

今朝もヒンヒン言っていますが、雪で寒いしべちょべちょだし、滑っても危ないし・・・私しかいないし行きたくない(-_-;)

そんなに緊急でもなさそうだし・・・・しかたなければ私でも行きますが、連日の寝不足で今は勘弁してほしいので作戦変更です。

トイレに行きたいとヒンヒン泣きに行く----玄関に通じるドアの前に----新聞を敷きトイレシートを並べ、何度も「ここよ」と言い聞かせています。

※ちっともしませんが・・・

犬は、玄関に通じるドアの前でヒンヒンないて、国道を通るトラックのチェーンのゴワンゴワンという音がすると窓辺に走り外をのぞき・・・しばらくそのまま外を眺めている。

そしてまた思い出すとヒンヒンないています。

もう少し我慢させてダメなら一度行くかなぁ・・・・・。はぁ。


雪が結構積もっているのでお出かけの方はお気をつけてください(^^)/





犬がお腹を壊す・・・

一昨日の夜から犬がお腹を壊しています(>_<)

原因は、人間が全員外出していてるとにキッチンカウンターから取り出して食べてしまったカツオ節・・・・カツオ節は大丈夫だけど、その乾燥剤???

※実際にはかつお節の袋に乾燥剤が入っていたかもわからないのです。

で、お腹を壊すと当然ながら何度もトイレに行きたがりますっ

ウチの犬は家でトイレをしなくなってしまったので、当然ヒーコラ鳴くいてトイレをせがみ、疲れている人間も犬の限界らしさを感じるとしぶしぶ散歩にいくという事になります。


もちろん-------それが夜中でも(T_T)
というわけで、土曜の夜はほぼ睡眠がとれませんでした。

深夜の暗い時間は息子が、空が明るくなったら私がと交代でシブシブ散歩をしました。
※通常このような時に活躍する夫は未明からゴルフのため戦力外(-_-;)

犬が帰宅すると、犬犬の足を洗い体を拭きます。
その後犬はのんきに眠ってしまうのですが、人間がヨシ寝ようか!・・というタイミングでまた「ヒーコラ」が始まってしまいました

昨夜は散歩の後、犬の食事を抜き、そのまま寝かせたので朝まで良く眠れました。
朝7時過ぎにヒーコラが始まり散歩へ。

朝はやわらかく茹でたジャガイモをつぶして与え、今の所ぐっすり寝ています。
犬も疲れているのでしょう。

このまま回復してくれるといいのですが。
(週末で未受診・・・これで悪ければ受診かなぁ)

それにしても「自宅でトイレ」しつけは完璧に失敗しましたっ
いつか犬が年老いた時を考えても、トイレは自宅でできた方がいいに決まっている。

今の犬トイレは、トイレシーツをはさんで使うもの

人がいなくなるとそのトイレシーツをボロボロにして食べてしまう・・・
網状のネットがついた子犬用のトイレを使うと、それをペットにして寝てしまう・・・
家の中がイヤならとベランダにトイレを置いてもダメ・・・

そのうちシツケに取り組もう!と思いつつ、あまり不便がないからそのままに。

※犬のトイレのために、家族全員で風邪でも、雨の日も雪の日も必ず散歩をさせています。
-----こうした日は、犬の方も飼い主の「今日は早くしてね」という事情を察して協力的です^m^

何はともあれ回復してほしいもの。

犬の手の届く---イヤ、口の届くところに危険物(!?)は絶対においてはいけませんね。
はぁ・・・・



そんなわけで、長編みの練習はぜんぜん進んでいません(-_-;)



犬サンボ 秋の公園

秋が深まり緑の公園が茶色に変わってきました。
犬を車に乗せていろいろな公園に行っています。

昨日は芹沢公園、今日は泉の森公園へ行きました。
うちの柴犬は自然の中が大好きですっ
車から飛び降りてうれしそうに散歩に出かけます。

原発事故以来、私の散歩はアスファルト率を増やしてきました。
道路中心だと、ロングリードは使えず、ゆっくりしか歩けない私の散歩では犬がかなり不満足な様子でした。
で、家に帰って尻尾をかじりイライラモードに・・・。

犬の運動量を増やそうと自転車もやってみましたが、なかなかうまくゆきません。
不安定な私の運転に犬がビビって走らないのです。(夫と息子はできるのにっ)

広い場所でロングリードを伸ばして遊ばせれば解消できることは知っていますが・・
心配だったのは公園の茂みの線量でした。

親切に測ってくださり、ツイッターで教えてくださった方がありました。
空間は0.09マイクロシーベルト/時だそうです。高い場所で0.3マイクロシーベルト/時だそうです。

知りえなかった公園の線量を教えていただけたことで、これならと納得して出かけていけました。
この際、しばらく我慢させたので、落ち葉だろうが草むらだろうが構わず犬を走らせました。
この数日は、かなり満足しているようで家に帰ると犬はとうとうとしています。

心配な犬の被曝ですが・・・・・公園にいっても高そうな場所ばかりにいるわけではなく1日1時間程度。
後の23時間近くを犬はすべて室内で過ごすので大丈夫かなと。
それも公園散歩が毎日じゃないし・・と自分をなだめています。

自然の木々の中は気持ちがよくて、いい香りがしました。
放射性物質が降り積もったことは残念ですが、それでも森はけなげに美しいです。
落ち葉を踏むカサカサした音や、流れる川の音、飛ぶ鳥の羽音、カラスの鳴き声。
こうした昔からなじんできたものこそ心が休まりますね。

時には夕方の公園でリードを伸ばして(絶対にはずしません)、う~んと遊ばせてあげようと思っています。
暗くなるのが散歩のおしまいという一時間が人が少ないワンワンタイムになっています。

散歩の後は、犬の足とお腹とおしりを洗い、乾きにくい頭と背中を蒸しタオルで拭いています。
最後に犬用の安全な消毒剤をシュッシュッしてふきあげています。
(放医研に電話相談をしたとき、これで犬は十分だといわれましたので。)

うちの柴犬はまだ2歳なので、あと10年ちょっと元気で頑張ってほしいと思います。
※もちろんフードにも気を使っています。(原料や産地など)ちょっとイヤな時代ですっ



柴犬初の警察犬!

読売新聞によると・・・・岡山県警の嘱託警察犬審査会で、柴犬の双葉ちゃん(5歳・♀)が合格したそうです!二年前から三度目のチャレンジで合格8月から行方不明者の捜索などに出動する予定だとかっ!

この記事の最後には、「日本犬は細かい指示を聞くのが苦手とされるが、猛訓練を積み、日本犬の地位向上に貢献したい」という訓練士さんの言葉が書かれていました。

地位向上!ですヨ~♪ 面白い!

すごいですよね~日本犬ですよ!
できるのかなぁと思いますが、柴犬はとても頭がいいので、訓練さえきちんとできれば可能なのかもしれません。今後の活躍が楽しみです。

我が家にも柴犬がいます。
子犬のころのやんちゃぶりに手を焼き、ノイローゼ寸前にして難しい訓練を断念し、うちだけの家庭犬になればいい(将来社会に出す人に子供とは違うという意味で「所詮犬」と考え)と育ててしまったためか、家族にはとてもイイコなのですが、以前飼っていた穏やかな洋犬とは質の点で大きく違っていると感じています。

洋犬の場合たいてい穏やかでいられる事に対して、ウチの柴犬はそうでもありません

犬自身の好みによってか(?)、人にも犬にもあからさまに態度を変えますフレンドリーに近づいてくれるワンちゃんたちにも、いい顔をして接近した後、突然吠えて脅すというヤクザぶり・・・

子犬のころから知っている犬友やハードに遊べるワンちゃんとは、外であってもかなりうまく遊ぶのですが、もはや散歩中、他の犬を「見るだけ」で(先方のワンちゃんにかわいそうなことになるのであまり近づかせない為)、へらへら笑って喜んでいる達観ブリです・・・・!?さらにメスなのに縄張り意識が強く他の人が家に一歩入るだけで絶叫~※玄関から入らなければ吠えません。

もちろん訓練をほぼ全面的に断念したため、このような状態なのでしょうが・・・・。
まぁ~どこに出しても恥ずかしい犬です。夢だったドックカフェでのティータイムもあきらめました(T_T)/~~~

まったく地位もへったくれもない状態ですが、今日のニュースは「柴犬が警察犬!」です。日本犬の地位向上を目指して頑張ってほしいと思います♪

活躍を心から願っています 頑張れ立派な柴犬・双葉ちゃん




犬を痩せさせて・・・・

犬も抜け毛の季節になり毎日の床掃除も大変な時期です

日曜日に夫と犬にファーミネーターという抜け毛を取るブラシをかけました
山のような毛を除去したのにまだ抜ける・・・
この時期は仕方がありませんが 柴犬は結構けが抜けます

ところで ふわふわの毛が少しなくなったことで 犬がすっかり小さくなっていることがわかります
・・・・痩せてる・・・・・!!

まさ被爆?? これは冗談ですが貧相で元気のなさそうな情けない姿に見えます

犬は痩せているくらいがちょうどいいらしいことは聞いていますし、犬を抱いて乗せるエレベータは犬を抱かなければならないので軽いのは都合がいいです

でも! ふっくらしているほうがかわいい!
痩せた犬を見て何がいけなかったのだろ?

エサの袋を確認すると 長らくエサの分量を間違えて少なすぎたようです
さらに はかりのメモリまでくるっていて、少なくしていたようです
・・・・多分震災前の引越し頃からずっとくるっていたのでしょう


犬も痩せてしまうわけです
(これが私なら良いのですが)


家族で相談してもう少しだけふっくらさせよう・・・と、昨日からエサを少し増やしてみることにしました

すると~ いつもは卑しくテーブル周りにまつわりついていいたのが、ややしつこさが減りました
やはりお腹がすいていたのでしょうか!?

かわいそうなことをしました


それにしても丸い体系の家族は 丸い犬が好きなのかもしれません。
これだけは トホホですが。




 



