Entries



日本は下がった学力テストについて

今朝のニュースでも 新聞の一面でも 高校一年生に行われた世界の学力テストで日本が下がった~という事が取り上げられていました

学力以外の結果でも 日本は 意欲が低いとか 親も学校に大して期待が大きいという事も言われていました 報道の多くは「ゆとり教育の問題」と語られていましたが、一部「家庭の問題」も指摘されていました

朝食のときに 高校一年生で この学力テストにも参加した息子と このニュースについて少し話し合ってみましたら 息子自身もクラスメイトの様子も 「わからないところは空欄にした」とか 「特にがんばらなかった」という意見が多かったそうです

「その理由は・・・・・成績に関係ないから」だそうです
そして 日本が豊かだから 頑張らないのだと・・・・・・特にがんばらなくても 生きていけるし 頑張ったところで格差は広がっているのだし・・・・・と

言われてみれば 高校一年生というのは 高校受験を乗り越えて やや気が緩んでいる時期かもしれません(わが子だけかもしれませんが・・・・??)

「受験のために」という学習が定着し つい先ほど開放されてしまったので 「成績・点数にならないものは関係ないから努力しない」という考えになるのかなぁ それが今回の学力テストの結果にも関係しているのではないかなぁと思えてなりません

もし 学力テストを中学三年生に実施し 「受験の内申に影響します」という条件があったなら 結果は大きく異なったかもしれません
残念ながら そういう条件に 子ども達はとても慣れているようです

息子を見ていてもそうですし 中学までの同級生を見ていても感じたことですが 「やる気がないなぁ」「熱がないなぁ」ということを感じます 
それは勉強だけの事ではなくて 明らかに全体が昔とは違っているように思います 

あくまでも個人的な意見ですが それは ある意味大人に責任がある気がします
本当は家庭で教えるはずの 「子ども達にどうして勉強するのか」という事を しっかり教えていないとか 生きる目的みたいなものを持たせてあげてないとか・・・・

多くの家庭は学校に過度の期待をして 学校がダメなら(学校だけで成績があがらなければ)塾や家庭教師を頼む・・・・という生活を たくさん見てきました

背景には 小さなころから学校に行く意味や勉強をする理由に 「点数に結びつける教育」が 確かに身近にある(あった)ように思います
今回の学力テストで世界の順位が下がったから 子ども達の学習について「ゆとり」を廃止し 何とかしなれれば・・・・・・という考え方も まさに点数評価そのものですものね(*^_^*)

家庭を十分に機能させて 「何で学校に行くの?」「なんで勉強するの?」と子どもが尋ねて来た時に 堂々と親として 大人として答えるには 当たり前のことが すでに当たり前ではなくなっている時代だからこそ 私たちは考えなければならない事がいろいろとありますが そのようなところに目を向けた発言は あまり支持されないようで どうしても政府とか学校にホコサキが向くようになってしまいます

子どもが(今の時代に持ちにくくなっている)希望をもって 前を向いて歩ける理由を伝える必要があるのだと思いますが・・・・

例えば まだ小学生の子どもが 学校から誰もいない家に帰って ひとりでおやつを食べて塾に行き コンピニ弁当を買って塾で食事をすませ 午後九時過ぎに帰宅する・・・・・・なんだかさびしいなぁと感じます
もちろん目的を持ってそうする必要のあるご家庭もあることでしょうし 塾に通う子ども達みなに希望がないなどという事もないでしょう

それでも 学校以前に家庭でしなければならない教育があるはずだと どうしても思えてしまいます

今は 住宅・車・家電など 所有物に対する世の中全体の感覚が贅沢になっていて 持っていて当たり前という世の中ですから 我が家だけもっていないなら「恥ずかしい事」と感じては 持つために働く、 持つ事で子どもにも幸せと感じてもらう というのが 一般的な価値観なのかなぁと感じます(文字にするとひがみに見えますねっ) 

子どもを育てる事は 家族の物事の中でも 本当に大切な事だと思いますのに 子育てに対しての世の中の評価は あまりにも低いものでもあります
子どもたちの成長に「家庭」が本当に必要だ という昔も今も変わらない現実は 豊かに備えられた物質によって 覆い隠されているかのように感じます

私としては どんな時代の中でも 子ども達自身が「しあわせ」を感じていて欲しいと願っています 子ども達の何十年も後のその日に 何か信じられる希望があり続けて欲しいなぁと・・・

学力テストの結果に触れて たくさんの思いが膨らんだ朝でした
FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリック応援をしてくださり
ありがとうございます


小花ライン

一学期が終了!!

4月に息子が高校に入学したと思ったら・・・・
もう一学期が終わって 夏休みに入りましたっ

中学と違ってコチラは三学期制なので 夏休み前に評定をいただきました
順位までついているんですょ~ 息子は中間テストからヒトツおちて 五番との事

?あまり勉強をしているという風でもなかったのですが・・・・?
評定そのものは中学のころとあまり変わらず そこそこ良かったという感じです
大学に進学を希望しているクラスメイトが 予備校に通う中
今まで同様 塾に行かないで学習している息子なので もう少し下がるかなぁと思っていたのです・・・・

さて 楽しみなのは夏休みですょ!!
早速明日は 山のほうに親子でドライブを計画しています(^O^)/

久しぶりの高速道路(運転は私!)ですが 大丈夫でしょうか!?
気をつけて出かけてきま~す

FC2 Blog Ranking参加中 クリック応援に感謝しています
いつもありがとうございます<(_ _)>


小花ライン

塾の閉鎖に思う事・・・・

今朝の新聞に「お金を払った学習塾が突然の閉鎖」というニュースが載せられていました

111万円も支払ったのに ある日教室がしまっていた・・・・というもの
大学受験を控えた 現高校生の受講者は本当に困るだろうし とても悲しい思いをされていると思います

なんだか すごく無責任ですよね~

私も以前あるネット教材の会員になり 息子の中学のプリント教材を使わせていただいていました

息子が中学一年生の頃でしたが とてもわかりやすく良くできたプリント教材で ネットからダウンロードし印刷して使うというもの
数学と英語があり 学年・単元別になっていて 自由にダウンロードして使ってよいというシクミで

わかりやすい解説と 良質で豊富な問題 そして類似問題のプリントまで用意されていたので 高い学習効果をあげることができました

金額的には そんなに高い金額ではなかったと記憶しています(タブン月数百円程度 年で数千円です) 
4月から翌年3月分まで支払っていたのに ある日途中でサイトが閉じてしまったのです

1年生の数学のプリントはすべてダウンロード・印刷をしてあったので 実害はなかったとはいえ どの学年の教材でも使い放題という契約でしたので なんでか腑に落ちない思いをしました

入会時に連絡をとったメールアドレスにはメールが届かず 表示されていた住所に郵便で連絡をとっても 戻ってきてしまい コチラからはどうすることもできませんでした

結局サイトだけはしばらく残っていたものの それもそのうち消えてしまいました・・・・・

あれは何だったのでしょうか・・・!?
何か理由があったのでしょうが やっぱり無責任だと思いますょ~

二年生からは別の教材を探さなければならず ずいぶん困ったのを覚えています
わかりやすく良くできた教材でしたから どこかで活用されているのかもしれませんが なら使わせてもらいたかったなぁ・・・・
(本当によい教材で もう少し金額が高くても続けたと思いますょ)

・・・・・まぁ我が家の小さな被害は置いておいて・・・・・
塾が閉鎖という問題の被害は 金銭的な問題だけでなく 子ども(といっても大学受験生ですが)の進路や心にも影響する問題ですから 何とかしてもらいたいと思います

大金を払ってしまったので 次の予備校や塾と契約ができず・・・なんて家庭がないといいなぁと他人事ながら考えてしまうのでした

FC2 Blog Ranking

小花ライン

息子は期末試験前デス

高校に入学した息子は 今週・来週と期末テストがあります
そのため このところ息子を朝五時に起こしています
そうすると 一時間は集中して学習ができるそうです

お勉強のおトモといえば 息子の場合プリンとコーヒーゼリーなので
今回も少し多めに購入してきましたょ どうも食べるとやる気になるようです

通学に往復二時間かかるので 早朝学習をすると かなり疲れるかなぁと思いきや 帰りの電車では 座って眠れているとのことっ 夜まで元気にやっています

テスト期間中は お弁当がいらないので 私も少しラクチンになります
それでも なんとなく緊張状態のこの時期 早くテストが終わらないかなぁ・・・・


息子には関係ありませんが・・・
私は 明日・明後日と病院の予約が入っていて
ホルダー心電図の検査をする予定なのですが 正直すご~く面倒デス(-_-;)

明日の夜 お風呂に入れない事に 今からストレスを感じています・・

ここ神奈川では あまり暑くはありませんが ムシムシと湿気が高いいです
このところの温度差で 体調を崩す方も少なくないようです
  みなさまも お体に気をつけてお過ごしくださいネ~

FC2 Blog Ranking参加中
クリック応援をいつもありがとうございます
感謝しておりま~す \(^o^)/


小花ライン

息子に携帯を買いました

高校生になった息子に 昨日やっと携帯電話を購入しました(といってもゼロ円)
月々の使用限度など いろいろな約束をして・・・・・

本当は新発売になる ソニーの新しいウォークマン携帯をもう少し後に買う予定で 昨日は展示してあった実機の下見に行ったのですが
ウォークマン携帯はしばらくは値段がかなり高いらしい! ということがわかりました(夏割適用後も14000円~くらいだといわれました)

私としたら 時期を待って安くなったら買えばいいと思ったのですが 息子は早く電話が欲しかったらしいことと すでにあるネットウォークマン(音楽再生機)がもったいないとかで 別のゼロ円機種を選ぶといいだしました
※私と違って(?)息子はかなりの堅実派ですネ

そんなにいじらしく堅実さをアピールするならと 主人に電話で許可をとり契約して帰りました

息子自身は 念願の携帯電話を持つことができて とても喜んでいます
auなので 家族間Cメールは無料! 今朝は何度もCメールがきました
学校にいるはずなのに 休み時間ごとにメールをくれているのでしょうか!?いったい勉強はどうなっているのでしょう・・・

私はというと 昨日の買い物疲れで 今朝はダウンデス
ウトウトと横になりつつ メールの相手をしてやりました(^_^;)

クラスで 携帯非所持の最後から二人目でした(あと一人もっていないクラスメートがいます)
携帯電話の普及率は 本当に高いのですね

なんだか 特別に必要もないのに 周囲の【携帯もってないの?】的な圧力に負けて持たせなきゃいけないのかと 正直少し腹が立ったり 少々葛藤もあったのですが コレが時代の変化なのでしょうか・・・・?

携帯電話をもって素直に喜んでいる息子をみると それでも 「まあいいか」と思ってしまう私は 所詮は親バカ・・・!?

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリックで応援してくださり
本当にありがとうございますm(__)m


小花ライン

とうとう息子にも携帯を・・・・・

息子は高校生になったのですが 実はまだ携帯電話を持たせていませんでした
特に必要を感じなかったし お金もかかるし・・・・
現在の携帯普及率を考えると 高校生で携帯を持っていない人は もはや「少数派」ではなく 「貴重種」並みのようです
(息子のクラスで持っていないのは 息子ともう一人。
それも趣味にお金を使いたいために ワザワザ親が買い与えようとした携帯を断って お小遣いを上げてもらった友達です)

私は「皆が持っているから」という理由は好きじゃないので 今までは「誇りをもって少数派を貫こう!」となだめていたのですが・・・

息子は 友達「みんな」から必ず聞かれるらしい(※子どもの主観の「みんな」)「なんで持たないの?」という質問に どうも惨めさを感じていたらしいです

惨めさなんて感じる必要はないし 「親がダメといった」といえばいいのに 恥ずかしいらしい・・・・(-_-;)

自分は自分」という強さがないというか・・・・少し情けない感じがしますょ 正直!プンプン!
でも いろいろ検討の末 家族と同じauに加入する予定です

【それでもやっぱり みんなが持っているからという理由は妙に腹立たしい・・・
しかも 持ったら便利だろうけど なくてもやれるだろうし・・・
それでも きちんと約束を守って使えそうな息子にしつこくダメという理由も多くは見つからないし・・・少しジレンマではあります】

そうはいっても 子どもが喜んでいるのを見るのは悪い気はせず この辺は親バカ度急上昇です♪

明日 機種を見に行って 今月中には作れるといいなぁと思っています
これから夏シリーズも発売になるので それを見てからがいいと私は思うのですが・・・値段が下がるまで待ちたくないらしいです
多機能の機種は買わない約束だし 使用金額にも限度があるのに それでもそんなに欲しいのかな・・・???

ついでに 私はこれから発売される夏シリーズに機種変更をしたいので 結婚記念日があるゾ~と主人にねだっておきました\(^o^)/
今まで 息子に持たせなかったので 私も機種変更をずっと我慢していたのでした

念願かなった息子も(機種変更が見とめられそうな私も!?)
とてもうれしいのは言うまでもなく・・・・(^_^)

FC2 Blog Rankingにクリック応援
  いつもありがとうございます
    感謝感謝ですm(__)m


小花ライン

悲しいのは息子のほう

先日家族でテレビを見ていたときの事・・・
NTTドコモの「そろそろ反撃していいですか」というCMに妻夫木聡さんが出演していました

えっブッキー(妻夫木君)って AUじゃなかったの?? なんかショック~!

そうです我が家の携帯はauなのですょ! しかも妻夫木君はとてもかわいくて 私はファンだったのに~ と悔しがっていたら

ガッチリ体型の息子がいいましたょ
大好きな上戸彩がAOKIのCMで「スリムスーツ」を勧めてるんだけど どうすりゃいいの??


確かにそうですよ
私が携帯をドコモに替えることは望めば不可能ではないけど 息子にスリムスーツは 遺伝子的にムリ!?
家族の同情は一気に息子に流れこみました

それにしても 妻夫木君のドコモ行きはショックでしたょ~
昔 織田裕二さんも ドコモから現auのイドーのCMに鞍替えして話題になりましたが これからもそういうことが多くなるのかナァ
ドコモの反撃ってそういうことも含まれていたりして!!チョッとイヤな感じですが・・・・

でもせめて ガスパッチョ(東京ガス)と スイッチオール電化(東京電力)のCMでは入れ替えがないといいなぁ
「ヤッパリガスでしょう」と「オール電化にしたら」という全く違う主張なのですもの
ガスパッチョは ブッキーなんですよね~ これからもガスでいてほしいナァ

FC2 Blog Ranking参加中
いつもクリックで応援してくださり
ありがとうございます\(^o^)/


小花ライン

