Entries



冷蔵庫が壊れました!!

以前から、夏が来るたびに「この夏はこせるかしら・・・」と心配してきた我が家の冷蔵庫。

まだまだ現役で頑張ってほしかったのですが、やはり20年選手っ
壊れるときはやってきてしまうのですね

計画停電の後、大きな音がするようになり、その後設定を「弱」にしても冷蔵庫の下段に入れたモヤシなどが凍ってしまうこともあったけど、一応まだ冷えているだけに残念っ!!

今回致命的に壊れたのは、ポケット部分
牛乳や麦茶などを入れるポケットを止めている本体がポロっと折れてしまいました。
負荷がかかったというより、素材の劣化という感じに見えます。

~今までも、時々外れることがあって、そういえば既に数年間テープで留めて使っていたのでした。

気に入っていたし、とっても残念なのですが、夫と話して次のお休みの日には買いに行く予定ですっ
ともあれ、かなりの年月我が家の子育てを支えて頑張ってくれた冷蔵庫に本当に感謝ですっ♪

さて、次の事も考えましょう~

急に、冷蔵庫の買い替えが決まったので、以前チェックしていた「シャープの555リットル、2ドア」が現実味を帯びてきましたっ

さっそくサイズをチェック!
横幅80センチ----うっうっ・・・わが家には入りませんでした
壁を壊すわけにも行きませんし諦めます。

いくつか候補にしているものはあるので、後はお値段との相談(特売とか・・・・)かなぁ~

そういえば、私、結婚して初めて冷蔵庫を買うのですっっ
やーぁ 初めてと考えるとなんかドキドキしたりして

問題は入れ替えるときの、冷蔵庫の中身ですね~
・・・引越しの時のように空っぽにするんでしょうか~やっぱり・・・








いいなぁと思っている冷蔵庫

前回アイロンについて書いた後「次に欲しい家電は冷蔵庫」と書いたことから、今回は冷蔵庫について勝手なことを書きますっ

日頃自分の事を「年」と言っているものの、さすがに物心ついてから冷蔵庫のナシの生活をしたことはありません。

冷蔵庫を持っていない親戚やお友達もいないので、現代生活で冷蔵庫は当然ながら必需品。
それも毎日何度も使うものです!

私の家で使っている冷蔵庫は、「スリードア冷凍冷蔵庫」です。
上から、「冷凍庫、冷蔵庫、野菜室の引き出し」となっています。

これ、いただいた冷蔵庫で、我が家に来てから3つ目の家で働いてくれています。
丈夫で頼もしく、使いやすい形がすごく気に入っています♪

もたぶんもう20年は動いているので、すでに買い替え時期っっ!!
必至需品家電は壊れたら即買い換えるため、電気屋さんに行くたびにじっくり見比べては候補を決めています。
もう何年も続けている習慣ですが、時々ウナリながらもウチの冷蔵庫は健気に頑張ってくれています^m^
毎年夏になる「夏が越せるか・・・・?」と心配しながらも日々重宝しながら使っていますっ

※計画停電で老体にムチ打たれたのか、「ガチっガチッ」と大きな音を出すようになりました。
かわいそうに・・・だけど冷えています。

冷蔵庫も年々省エネ化が進み、お利口になっています。
シンプルなものもあれば、付加価値ついたものもあり、300リットル以下よりも、もっと大型冷蔵庫のほうが年間の消費電力が少なかったりするから不思議っっ
(電気屋さんの説明では大きい分、省エネの部品がつけられるからだそうです。※値段は大きいほうが高いです)

そもそも最近の冷蔵庫のコンパクト化もすごい。
わが家の冷蔵庫と同じくらいのサイズでも、容量がずっと大きくなっている!
それに電気代もずっと安いらしい

※これだけ情報を与えられても「壊れなきゃ買わない主義」(※壊れたら買う主義ともいう)はなかなか抜けません。

それに付加価値的な機能も特に求めないカチカチ頭です。
見た目と使い勝手重視で選びます。
(ホームフリージング機能はすごく魅力なのですが、そのために冷蔵庫が小分けされているのがどうも・・・他が使いにくいとイヤだなぁと思ったりします。)

何年も使うものだし、後悔したくないし、難しいですね
そもそも家電を買うといっても大きな出費ですから・・・・(>_<)
※そうそう私は倹約主婦(自称)。要するにケチなのかもっっ


で、つい最近、本当に気に入った形の冷蔵庫を見つけたのです
シャープのプラズマクラスターのツードア冷蔵庫です。

今時ツードアですよ~!! しかも冷凍庫が上!!
コレを待っていたのです。

さすが目のつけどころがシャープですょ♪

メーカーサイト
http://www.sharp.co.jp/reizo/product/sj56s/

最近主流の「冷蔵庫が上、冷凍庫が下のタイプ」のもは(使ったことはありませんが)、上のものが取りにくそうで・・・

冷凍庫には凍った物が入っているから落ちても「ビチャっ」となりませんが、冷蔵庫だと・・・考えただけで恐ろしいです

牛乳や2リットルのボトルをあの高さから出すって・・・手指ドキドキの私にはかなり抵抗があり、毎回なるべく低いところまでが冷蔵庫のものを(夫と)候補に決めていました。

で、そんなある日コストコで出会ったのが、このシャープの冷蔵庫なのです。
その時見た値段が89000円だった?ような気がします。
(記憶が定かではありません。大体九万円と覚えていたような気がします)

(コッチも定かでない記憶ですが→)年間の電気代が1万円くらい?。
555リットルという驚異の大きさと、このお値段ならかなりいい線だと思います。

しかも、案外小さい!
(※コストコで見たからかもしれませんが・・・サイズ表で幅80センチ)

ただ・・・こんな大容量はいらない(-_-;)
もしもコストコのヘビーユーザーになって、今まで買ったことのない大きなアイスとかお肉類等を買ったとしても、やっぱりこの大きさは・・・・・・


シャープのホームページによると、この下のサイズだと・・・290リットルです。
-----野菜室が少なくて、ファミリー向けではないのかも・・・!?
残念!


理想はやっぱり上が冷凍庫のスリードアで、350リットル~400リットルくらいのものが見つかればいいのですが・・・・もう何年も見ていません(-_-;)


もし「大は小を兼ねる」で、555リットルでもよいとしたら・・・

このサイズ(わが家に入ればっ)と電気代、さらに冷蔵庫のコノお値段ならいいかなぁ~とも思うのですが、555リットルという数字になぜだかビビってしまう私です(-_-;)


ウチの冷蔵庫には、なるべく壊れないでこの夏もしっかり働いてほしいなぁ~と夏を前に真剣に思っています♪




ティファールアイロン戻ってきた

修理に出していたティファールのアイロンがやっと戻ってきましたっ

コレですっ
ティファールアイロンもどる

ピカピカなのは、本体交換になり、新しいものになったからデスっ

2週間弱修理で手元を離れていましたが、久しぶりにティファールでアイロンをかけてみると、やっぱり使いやすいです。

スチームの安定性もいいし、掛け面から水滴がでることもありません。
(修理中に使っていた他社アイロンはこうなりましたので・・・)

ティファールと代替え用に購入したスチームアイロンだと、スーツやワイシャツをかけた時の疲労感が違っています。

やっぱり使い慣れたものはいい♪♪
ケースが付いているので、かけた後すぐにしまえるのもいい。-----犬が安全。

ティファールアイロンは2台目ですが、かなり満足感は高いと感じています。
お友達もティファールユーザーがたくさんいますっっ


・・・・でも今回の事で考えました。

アイロンはほどほどの金額のものを購入して、壊れたら即買い換えること!!
私が購入したツーウェイタイプ(コードを付けてもとっても使えるアイロン)ですが、実際にコードを外して使ったことはないので、ティファールのアクアスピードクラスを購入し、壊れたら買い替えるくらいがいいのかなぁ~

あまり壊れることはないかもしれないけど、壊れたときに「ないと困る!」ので。

今回はいたずら犬の安全の為、ケースが欲しくてコレにしました。
(現在はすでにずいぶん値段が下がっていますが・・・購入当時はまだ高かった。)
まぁアイロンを入れるものを買えばどのタイプでもいいわけだしっっ

う~ん 家電
一年未満で壊れちゃだめなわけですよ・・・・っっ

まぁ、戻ってきたティファールでアイロンがけの憂鬱は解消されそうですっっ


今は冷蔵庫がキツキツなので、次に欲しいアイテムなのですが、まだ壊れないのでなかなか購入にはいたりません(^_^;)




エレクトロラックスのアイロンの感想

少し前、ティファールのアイロンが故障し修理に出そうと、アイロンがけのストックをしなきゃっ!と奮闘していたのですが・・・・実際には奮闘すれば途中で体力の限界に、頑張ろうと思うと気力の問題?で2週間分×2人分のアイロンがけストックは私には不可能でした。

-----だって一日休むと数枚のワイシャツが消費されしまうし(+_+)
修理期間中(1-2週間)途中でクリーニングを利用するか、実家でお借りするか・・・という事でしたが、何かと大変そう・・・。

で、結局安いアイロンを一つ購入し、修理期間をしのぎたいと夫におねだり!

ティファール修理中にワイシャツやスーツをクリーニングに出した場合と比較しても、アイロンの購入の方が安いかもっ!

それに息子の独立時には安いアイロンをあげればいいと・・・・。

で、ティファールを購入したヤマダ電機に行くと安いアイロンがない
(今回の私の安いは3000円くらい)

前にティファールのアイロンが3000円くらいで売っていた記憶だったのでヤマダ電機にもあるかと思ったのですが・・・・なかった 

ソレを見たのはコストコだったので、ひとまずコストコにGO

昨日のコストコにはもうティファールアイロンはなくて、エレクトロラックス(Eiectroiux)のものがありました。
知らないメーカーでしたが見た感じはよさそう。値段も3000円代!
それも大量スチームの出るタイプ~♪

選択の余地もないし迷わず購入
コレです
エレクトロラックスアイロンの箱  エレクトロラックスのアイロン本体

店頭の説明によるとスチーム量が110グラム/分とあり、私の使用しているティファール(90グラム/分)より多い!!

スチームボタン霧吹きボタンもついています。
掛け面はティファールバリにツルツル


期待も込めてさっそく昨夜試したかったのですが・・・・夫から休みの日にやめてくれと(-_-;)

で、今朝金環日食のテレビを見ながらアイロン掛けをしました♪

※綿100%の手ごわいワイシャツ、形状安定のワイシャツ、ウールスーツ、混合スーツで試しました※

タンクに水を入れ、通電し熱くなるのを少し待ちました。
スイッチ類などの動きはスムーズで、つかみやすく、私のいつものティファールよりも操作性は格段によいです。

持った感じ、スチームアイロンなのにかなり軽い!・・・昔のアイロンのようです。
(あくまで体感。いつもよりティファールにくらべて)

軽いので腕への負担は軽くて済みますが、ティファールに慣れているのでプレス感が足りない気がして、つい腕でアイロンを押してしまいます。
※キチンとプレスせずスラスラがけだけでは織り目がピッシリせず、それなりの出来上がりになりそう。

アイロンの先端がいつものティファールよりも細くて、ワイシャツの一番上のボタンと襟の間にもスルっと入りきれいにかかります♪(ティファールにも細いタイプが出ているようですのでそれとの比較はわかりません)

かけ面は、見た目のツルツル感そのままにいい感じにスイスイかけられます♪
なかなか いいです~

霧吹きボタンは、ティファールに比べて水が多く出る印象ですが、この量に慣れれば問題なしだと思います。

気になったスチームボタンは・・・110グラム/分ということで、スチームがブシュブシュでます。

形状安定の無い、綿100%の手ごわいワイシャツも霧吹きとスチームできれいにできました♪
(ただしティファールと同じ仕上げにするためには、本体が軽い分やや押し付けが必要かなぁという印象)

綿100%のワイシャツがイケれば、形状安定のワイシャツは当然ラクチン。
~すぐにかけあがりました。

さて、スーツのズボンはアイロン台にのせてかけるので問題なし。
(ただ、重量のあるティファール使用時よりも強い手動プレスが必須かなぁ)

次はスーツの上着。
スチームアイロンの一番のメイン(←個人的な感想)ともいえる、ハンガーにかけたままのシワのばしっ。

スチームボタンを押すと、ブシュッ!!ブシュっ!!とかなりスチームがでますっ
これは期待できるかなぁ~??

でも最初は、なれないので上手にできませんでした
このアイロン、スチームボタンの連打をすると掛け面から水が・・・
服に水がかかるとボワッとしてしまうので、結局アイロン台使用になりました(T_T)

ではでは・・・・ハンガー掛けの服からやや離してブシュブシュし(スチームは強いのでやや離していてもok)、アイロンからグシュグシュっという音がしたら(水がでそうな雰囲気)、アイロン台でかけ面の水滴をふき取り、一呼吸・・・・

これだと。スムーズ感はないもののまぁ上手に仕上がりました。


今の所、アイロン単体としてのレベルはそんなに悪くないと思いますっ
お値段以上の価値は十分に感じられます。

従来型のアイロンからスチームアイロンに変えるなら、軽いので使いやすいかもしれません。
私は二台続けてティファールで、あの重さには十分慣れているのですが、ある程度まとめてかけてもこちらは疲れないので、その点はかなりいいかもと思います。

あとはハンガー掛けがうまくできればいう事ありません!
(今日はもうアイロンの必要な上着がないので、今後いろいろ試してみます)

間違いなく言えることは、スチームボタンの使えなくなった(故障)ティファールアイロンよりは数百倍使いやすく便利です!!

1-2週間でティファールが返ってくるそうなのですが・・・その間、まとめアイロンをしなくてもいいので気持ちもずいぶん楽になりました(^o^)丿

ちなみに、ティファールアイロンも保証が効かないなら直さない予定なので、その場合、このアイロンが我が家のメインアイロンに・・・・!?

慣れなきゃ~~でももしそうなってもいいくらいのスチームはででていますっコレ♪
良いお買い物ができと思いますっ





洗濯乾燥具合・・・すごいっ

新しい洗濯乾燥機が届き、昨日今日、ちょっと洗濯・乾燥してみました。

液体洗剤自動投入の設定をし、洗濯をしてみるとすごく楽ちんです。
※柔軟剤は手動で投入

洗濯物の様子が見える機種なのですが、洗濯をすると、水がジャージャー落ちてきて、すぐに泡だらけになっていくんです。コレ結構すごいなぁと思いました。

さらにぐるぐる回りながら、洗濯物が十分に混ざっている様子がわかります。
汚れ落ちそうデス!

脱水後の洗濯物を取り出すと「軽い!」完璧な脱水状態です。
・・・・前の機種は不調で脱水がかなり甘い状態が続いていたのかもしれません。
妙に乾かなかったから。

アタックネオ抗菌を使いましたが、洗剤残りもなく、すっきりと洗いあがっています。
自然乾燥した衣類にはごわつきがありません。(タオルを試すの忘れたっ!)


さらに一部は乾燥もお試し。
------これは早いですっ! 全機種(壊れる前)に比べても、格段に早いっっ。

洗濯層の幅(直径?)が広いとか、さらに風の出方とか、いろいろ工夫されているのでしょうね。
仕上がりも全機種よりもよいです。ふわっとした感じと、何より縦型なのにシワが少ないです。

全機種を購入してから5年半ですから、その間に進歩しているのか、メーカーの違いなのかわかりませんが、今回の機種とも仲良くなれそうで良かったです。

細かいところまで気が利いていてかなり気に入りました。
結構悩みましたかだ 良いお買い物ができたと思います♪





洗濯乾燥機が届きました

今朝、注文していた洗濯乾燥機が届きました♪

新しい洗濯機といっても、機能はあまり変わらないので使い方にも迷うことはなさそうです。

新しく液体洗剤自動投入という機能がありました!
まとめて洗剤を入れておけば、水量に合わせて勝手に洗剤を入れてくれるという・・・・

え? 私いろんな洗剤を使うのが好きなんだけど・・・と思ったら心配ありませんでした。
自動投入をオフにすることで、別の洗剤も使えるそうです。

液体洗剤量によって使用量が異なりますが、ちゃんと使用量の設定ができるので、コンパクトや超コンパクト洗剤など好きなものを使えるようです。

なかなかきめ細かいですっ♪

見た目も柔らかで、中身が見えるところが気に入りました。
これから5年間付き合っていくので、しっかり仲良くなりたいと思いいます。

ちなみに、今まで使った洗濯機は、昨夜最後に洗濯・乾燥(案の完全には乾かなかったが)をかけ、感謝をこめてしっかり磨き上げて、さようならしました。

生活の中でこんなに便利なものがあるとはいえ、節電も大切ですから、外干し基本で乾燥機の利用は最低限にしていきますっ

ひとつ問題が片付いてスッキリしましたっ






洗濯乾燥機を買い換え

日曜日に夫と電気屋さんを見に行き、新しい洗濯乾燥機を注文しました。
都合で納品はこれからなのですが、決まってホッとしました。

いまも毎日、半分壊れている洗濯乾燥機を使っています。
まぁ、やはりどうにもならないようです。

洗濯や乾燥したものに水がかかってしまったり
乾燥機は乾かずに終わるか、永遠回っているか・・・っ!
修理はお願いしましたが、症状は直っていません。

結局 掃除機でフィルターの奥の掃除ができてないことが故障の理由らしいのでどうにもなりません。
※掃除機の必要性は購入時に表示も説明もなく、私は洗濯機のために絶対に掃除機を買いたくありません!
 
(掃除機はありますがスタンドタイプのため洗濯機専用ノズルがつけられません)

結局 計画通りに家事が進まなくなり、買い替えることにしました。

新しい機種についても当初は使い慣れた同じメーカーのものを考えていましたが、問い合わせるとお手入れに掃除機が必要とのこと。これではまた壊れてしまいます。

(掃除機はだれでも当然持っているという前提のようで、店頭には書かれていませんでした)

で、掃除機不要の機種を検討しました。(確認済み)

理想的な機能の付いた新しい機種は、エコもしっかりしていて20万円位です。
10年つかえるなら夫にねだって買ってもらうのですが、5年となると躊躇しますっ

電気・水道代を比較する必要がありますが、その差額分ほどは違わない気がします。
(頭が弱いので計算はしていません、さらに私はちょっとケチです)


洗濯機には5年保証が付きますから、5年は使えるのでしょう。
もしかしたら5年しか使えないという前提で納得できるものを選びました。
結局掃除機のいらない一流メーカー制でシンプルなものにしました。(今と大して変わらない)


使ってみたらどうでしょうか・・・・。楽しみです♪


そういえば洗濯乾燥機10万以上の製品は10年保証にしてくれれば買ったかなっ!
--------エアコン・冷蔵庫は10万円以上で10年保証でした(ヤマダ)

これだけ洗濯乾燥機が高いのですから。はやくそんな時代になってほしい。
わがままを言えば、次の買い替えのころまでに・・・・









