Entries



給料日前の超倹約レシピと簡単つゆ

今日は久しぶりに倹約料理をアップします

実は最近ちっともしてないけど 若かりし頃の給料日前の一品でした

それは・・・・
我が家の庭に咲くタンポポの葉の天ぷらです
(近くで取れれば各種山菜も一緒に天ぷらにしましょう~ヨモギや山椒の若葉もお薦めデス)

油・小麦粉はあるものとすると・・・・材料費はゼロ円

1.タンポポの葉は よく洗い10-20分水につけてアクを取る

2.小麦粉を水(卵はお好みで)でとき
(水の1/3程度を酒にするとよりカラっとします)

3.タンポポの葉をつけて 熱した油でサッと揚げる ダケ

だしつゆ・醤油・塩などお好みでいただきます

☆簡単つゆは☆
なべに 醤油・砂糖・酒・みりん・昆布を入れて煮立て、煮立ったら昆布を出して 鰹節を入れる 火を止めて 鰹節が沈んだころに濾して(オカカを取る)水で薄めて使います 
※分量はご家庭の味で適当に・・・
煮物やどんぶりメニューなど各種たれベースにも使えて便利です
(初めに水を入れないので 冷蔵庫で かなり日持ちがします) 


※タンポポの花はフライにして食べられるそうです(未体験ですが)


FC2 Blog Ranking
小花ライン

ささみ1キロ 350円!

今日は久しぶりに しっかり倹約できた~♪っと思います!

GW中に入ったチラシに「国産トリささみ 1キロ350円」というのがありましたっ 

今日一日の限定だったので 少し遠いスーパーでしたが買いに行ってきました~
(ナンテ 本当はその近くに覆面仕事があったのでシタ~一石二鳥!)

白色トレーに ささみがドパっと入った様は 微妙に恐いケド 買ってきました

夕方になり 「さて何を作ろうか???」(*^_^*)
日ごろササミは高いので あまり買ったこともない(-_-;)
しばらく 冷蔵庫や食品ストッカー(実は流し台の下の事)とにらめっこ! 

結局ササミの半分は ゆでることに! ディップ用に二種類のソースを作りました

ひとつは 自家製の梅干を たたいてトリゆで汁でのばしたソース
もうひとつは アボカド・マヨネーズソースです

残りのササミは カレー粉・ガラムマサラ(辛さ調節用)・塩・コショウを少量の水で溶いたもの(ドロドロ状態)に漬け込んで フライパンで焼きましたっ
ささみ以外は全部あり合わせデスょ

他には 大根・にんじん・しいたけの炊き合わせ
大量のおかずができたのに 今日購入したのは「ささみと大根だけっ」〆て500円ですっ

すごーく倹約したような気分になりましたヨ~
※お肉は残ったので カレー味は明日の主人のお弁当にもなりましたっ

久しぶりに満足の倹約主婦でしタ(^^)v
あっそうダ 料理・おいしかったですよ~(ホッ) 
FC2 Blog Ranking

小花ライン

ああっ イヤイヤ倹約生活~

最近一週間以上倹約主婦どころではなく
浪費主婦に成り下がっている・・・・
外食しすぎだしっ(覆面仕事は除いても) 
お惣菜手抜き料理も多いしっ!

一番大きな原因は ガスコンロの故障~っ
コレは実にイタイ!!

現在 ホットプレートとカセットコンロを並べて
調理しているんですがっ
とても悲しいキッチンですワ~
そしてやる気のな~い主婦に成り下がってます・・・

だって~ ちっとも料理する気持ちになれません
ハジメは 焼きうどんとか 焼きソバとか お好み焼きとか
結構楽しかったけど 一週間以上はアキてしまいます

だいだいカセットコンロの細い火では
圧力鍋をかける気持ちになりません~
お湯が沸くまで いったいどれくらい??
煮込み料理も 炒め物も敬遠ですヨっ

はたまたカセットのガスも 買わなきゃならないし・・・

壊れたコンロはというと まだ新しいしキレイだし
・・・・ダイイチ 結構高かったしっ!当然捨てるには惜しい!
現在修理中なのです もうすぐ直ると思いますが・・・ 

そしてすっかり やる気のな~い主婦になっていますっ

ちなみに今日のメニューは 
しらすどん
あたたかいご飯に 野沢菜漬物(高菜でもカラシ菜でもよい)と
釜揚げしらす(入手できれば生でもよい)をのせるだけっ
好みでしょうゆをたらしてできあがり
(高いけどイクラもあいますヨ~ 今日はナカッタけど)
※これならコンロなしでもOKなのですヨ

気持ちの疲れた倹約イヤイヤ主婦ですが
今日の釜揚げシラスはコープで超目玉品の特売だったんですヨっ
うふふっ (宅配だけどっネ)
小花ライン

小さい子供の超簡単おやつ 

今日は 小さな子供たちと会いました! 

わが子の小さな頃のことを思い出し  
倹約超簡単 おやつを一つ紹介します

「マカロニあべかわ」

マカロニを やわらかめにゆでて (※離乳食の子供はかなりやわらかくゆでる)
お砂糖を混ぜたきなこにまぶすだけ

超簡単ですが おいしくて おなかも満足の 一品です

こんなおやつは ひさしく 作っていません
息子は大きくなり 食欲旺盛!
マカロニあべかわよりも 焼き磯辺を好む年齢(?)
なんだか うれしいような さびしいような・・・・

小花ライン

HP作成・・・時間倹約料理大活躍

新しくホームページを作ろうと思って 努力中!
今までのHPもあるので そちらを引越しさせようと思っているのですが・・・・ 

それにしても タグ(?)って難しい~ 公開がいつになることやら・・・

すでに公開しているページは ビルダーを使ったので
本当に簡単だったのですが 今度はそれを 
あえてやめてみようと思ってます 
(タグの貼り付けで多々エラーもあるし)

マァ 何でも 勉強は楽しいですヨ
  ※ただし 英語が苦手なので アルファベットを見るだけで 
   頭が混乱!これだけはイタダケナイ

さて HP作成に時間がかかると 時間倹約料理が 活躍します 

時間短縮には 単に時間がかからないだけでなく たとえ一品料理でも豊富な食材を使うことで 他のメニューを減らせる利点がありますネ

昨日は 何でも中華丼 野菜室の ありあわせ野菜と お肉・シーフードなど これもあり合わせ 火の通りにくいものから炒め 中華だしと水を加えて煮えたら 味をととのえて 片栗粉でとろみをつけます
 
☆ ちなみにウチは 32センチフライパンでナミナミ作っています

今日はカレーを作ります
 フツーに作りますが 市販ルーは半量ぐらいにして あとはスパイス(ターメリック・カルダモン・コリアンダ・クミン等などお好みで)を足して ゆるめに作るのがスキです(温めなおしもラク) 
外国のカレー粉もそれらしいのが安く売られていて助かります!
翌日は香が飛ぶので少しスパイスを足すのがいいみたい
モチロン 時間の無い時は圧力鍋でつくります


そして 春休み最終日の今日のお昼は・・・・ 
手作り~ではなかった! 歯医者さんで遅くなり
近所の手作りパン屋さんで~ 前日残の1個30円パンをゲット! 
普段は110円から160円くらいのパンですヨ
息子とおいしく食べました とっても倹約している気分です(^^v
失敗つづき倹約主婦→汚名返上しなくっちゃッ★

小花ライン

倹約弁当

~倹約失敗がつづいているので 全然偉そうにいえませんが~

倹約といえば お弁当です!
私も できるはんいで 主人のお弁当を作っています

それでも 最近は 倹約弁当になっていないかナ
ついつい 忙しさで冷凍食品を使ってしまったり
(反省しなきゃ!)

以前 ・・・うーン 若かったし~(いい響き!!)
実は 今とは比べ物にならなくらい 倹約が必要な時期があましたァ

その当時も モチロンお弁当作ってましたョ

安くて 便利でおいしい おかずを一品書きます

そぼろ風/しょうゆ味

トリひき肉を 炒めながら さとう・しょうゆ・みりん・酒・ダシで味付けだけ 調味料がなくなりテリがでれば出来上がり

※本当のそぼろは 炒めず 煮立った汁で煮ます(煮るというのかな?濃い目のツユで水分がなくなるまで煮るんですけど・・・)
ウチの場合 ボリュームのほしい 主人には炒め煮の方が好評です
 
一キロくらい買ってきて まとめて作り お玉一杯分ぐらいずつ
ラップで小分けして冷凍すれば 手間も節約に
(私はムネひき肉が グラム49円以下でないと買いません
スーパーのお肉売り場でも「一キロください」といって 
プラスチックトレーをもらわないようにします~ 
~ だって 沢山洗うのたいへんでショウ?)

応用して 味噌味 ドライカレー味も出来ますネ
肉をブタやウシに変えても良いですヨ~

分量はお好みで・・・・・

そのまま スクランブルエッグとご飯に乗せてもいいし 
オムレツの具にもなり 何かと重宝します

・・・・でも最近全然つくってナイ・・・・
私も また ガンバラナキャ~

☆キャンプに行っている息子の帰宅予定時間が 近づいてきましタ
話を聞くのを 楽しみにまってまス☆

小花ライン

夕飯の悩みに

今日の夕飯何にしようかナ?
主婦の日常につきものの悩みかもしれません

そんなときはレシピの検索・・・助かります
今日はベネッセウィメンズパークを紹介します

ベネッセ運営だけあって 本当にたくさんの女性の
支持を得ているようで
楽しいおしゃべりの場にもなっています
 ※もちろん 利用は無料デス


ウィメンズパーク トップページ


さて 夕食の悩みの時 どうしていますか
悩んだ時こそ 実は疲れていたりしませんか
時間をかけずに作りたい!
・・・・時間だって節約したいもん・・・・

お助けアイテムがいくつかあるといいですね
私は カットトマト缶大豆缶ウインナーを常備しています

即席ポークビーンズを作ります

切れ目もいれないウインナー(あれば玉ねぎも) 大豆を軽くいためて

コンソメと月桂樹の葉とカットトマト缶を入れ あれば白ワインでも入れてしばし煮込みます

塩・コショウ等で味を調え バジルでも散らせば出来上がり
(クレイジーソルトやケチャップやソースを少量加えてもよい 好みで適当に)

簡単なのに かなり見栄えがします
パスタやパンにも良くあいます




